Case: Drops

スウェーデン国内におよそ100店舗を展開するスポーツジム「Nordic Wellness」が、会員数を伸ばし、人々にもっと運動してもらうために、トレーニングの管理と記録ができるアプリ「Drops」をリリースしました。

こちらは1日ごとの運動量とその内容などを記録できるようになっていますが、ユニークなのは『運動すればするほどNordic Wellnessでのお得なサービスが受けられる』という点。

『トレーニングで流した汗と涙(?)と血(??)の量(=どれだけ運動したか)』の累積をアプリが計算。2,000滴分運動するとプロテインスムージーやトレーニングに使う道具がもらえたり、最大20%の会費割引、さらに施設内での商品を割引価格で購入できるなど、様々な特典が受けられます。

またこのアプリはツイッターやフェイスブックなどのSNSと連動しており、自分のトレーニングの成果を友人と共有することが可能。

アプリリリース後1ヶ月間で18,000件ダウンロードされ、会員の皆さんが流した汗(と涙と血)は5,000万滴にもなったそうです。

スポーツジムでエクササイズをするにあたって一番大切な“継続性”と“モチベーションの維持”に貢献する施策。他社との差別化を図る意味でもユニークなプロモーションですね。

“運動するほどお得になる”マーケティング施策に関心のある方は下記もご覧ください。
運動するほどメリットがあるマーケティングプログラム(まとめ)

世界のユニークなスポーツジムのプロモーションに関心のある方は下記もご覧ください。
世界のフィットネス、スポーツジムの斬新な広告14選

動画はコチラ

参考サイト

Gute Werbung
http://www.gutewerbung.net/nordic-wellness-drops-campaign/