Case:500 nanometers mail

接着剤やポストイットなどの文房具メーカーとしてお馴染みの「3M」ですが、実は化学・電気素材の分野でも世界的なシェアを誇っていることをご存知でしょうか。

本日はその3Mが販売する、細菌や微生物を培養するためのシート「ペトリフィルム」のプロモーションをご紹介します。

ペトリフィルムは寒天を使用した従来の培養方法に比べ、安定性、正確性に優れています。実験にかかる時間を大幅に短縮できることを訴求するため、3Mはエクアドルの微生物研究所にちょっとしたサプライズを仕掛けました。

職員が研究所に送られてきたペトリフィルムの封を開けて顕微鏡にセットし、レンズ越しに覗いてみると、そこには肉眼では見えないメッセージが書かれていたのです。

『3Mのペトリフィルムを使えば実験を効率的に進めることができますよ』という内容のメッセージは、超精巧なレーザープリント技術を用いて、500ナノメートルの文字サイズで書かれています。その大きさはバクテリアとほぼ同じだというから驚きです。

“微生物研究”、というかなり特殊な分野を対象にしたプロモーションですが、研究員たちの意表を突いた方法でアピールしていますね。

動画はコチラ

500 NANOMETERS MAIL from Maruri on Vimeo.

参考サイト

Ads Of The World
http://adsoftheworld.com/media/dm/3m_petrifilm_500_nanometers_mail