Case: Old Navy Fli-Flop Vending Machine

アメリカのアパレルブランド・Old Navyは、毎年恒例となっている“ビーチサンダル1ドルセール”のプロモーションの一環として、“ツイートするとビーチサンダルが無料でもらえる”自販機を制作し、ニューヨークとロサンゼルス各地に設置しました。

カラフルなビーチサンダルがラインアップされている自販機、その名も「Tweet for your Feet」。お金の投入口はなく、そのかわりにタッチパネルが付いています。

“ビーチサンダル1ドルセール”のキャンペーン用ハッシュタグ#Flipflophoorayを付けてツイートすると、好きな色のビーチサンダルが無料で一つもらえるというものです。

自販機の設置期間は6/24~6/26の3日間。ニューヨークとロサンゼルスの全36箇所に設置され、トータルで9,000足のビーチサンダルが無料配布されたといいます。自販機は各地を移動し、日々設置場所が変わるため、Old Navyの公式ツイッターアカウントやキャンペーンハッシュタグ(#Flipflophooray)を逐一フォローする必要がありました。

ハイヒールサンダルを履いて颯爽と歩く夏も魅力的ですが、なんといっても夏に欠かせないのが海とビーチサンダル。ブランドが直接顧客にコミュニケーションするよりも、ポジティブな経験をした顧客自らがSNS上でシェアすることによる波及効果を狙ったツイッターキャンペーンでした。

ユニークなTwitterプロモーションに関心のある方は下記もご覧ください。
世界のTwitterを活用したプロモーション事例(2009年~2014年まとめ)

世界の一風変わったプロモーション自販機に関心のある方は下記もご覧ください。
世界の斬新なプロモーション自販機(まとめ)
世界のワクワクするプロモーション自販機10選

参考サイト

Gizmodiva
http://gizmodiva.com/fashion/old-navy-flip-flop.php