Case: Man-free pub

現在世界中を熱狂の渦に巻き込んでいるFIFAワールドカップ・ブラジル大会。1次リーグの日程も終わりに近づく中、連日白熱の試合が繰り広げられています。

国の威信をかけた戦いだけに当然応援にも熱が入るわけですが、そんな中、夫は家で妻をほったらかしてテレビ中継に釘付け、またはしょっちゅうスポーツバーに繰り出しては仲間とワイワイ試合観戦、そしてそれを冷やかな目で見つめる妻…そんな光景が多くの家庭で見受けられるのではないでしょうか。

W杯に夢中になり、家族そっちのけで試合に熱中してしまう男性たちの妻を『ワールドカップ未亡人』と呼ぶそうですが、米化粧品メーカー「Benefit Cosmetics」は、そんな“夫を失くした”女性たちのために、W杯期間限定のバー「Gabbi’s Head」をロンドンにオープンしました。

(Image: Benefit Cosmetics)

女性客のみが入れるこちらのバーは、『女子がとことん楽しめるスポーツバー』をコンセプトとし、内装はピンクを基調にしたポップで可愛らしいデザインとなっています。

店内に設置されたスクリーンでサッカー観戦ができるほか、Benefitの製品の使い心地を試してみたり、ワインのテイスティングがあったりと、女性が楽しむための工夫やイベントが数多く用意されています。もちろん女性好みのカクテルも充実。男性陣がスポーツバーで盛り上がるなら、妻たちも“女子力を高めながら楽しくサッカー観戦しましょ”、というわけですね。

(Image: Benefit Cosmetics)

6月12日のオープニングナイトには、著名テレビ司会者がパーティーのホストを務め、お披露目会を開催。以降は下記の予定表に沿って、7月13日まで毎日様々なイベントが行われているといいます。

(Image: Benefit Cosmetics)

ワールドカップを女性目線で楽しむ、新感覚のスポーツバー。イケメン選手の話題に花が咲きそうですね。

商品やサービスをPRするための「期間限定ショップ」の事例に関心のある方は下記もご覧ください。
世界の斬新なポップアップショップ&レストラン(まとめ)

「FIFAワールドカップ」に絡めた広告事例に関心のある方は下記もご覧ください。
サッカーワールドカップに絡めた広告/プロモーション(まとめ)

参考サイト

Benefit Cosmetics
http://www.benefitcosmetics.co.uk/
DeVries Slam
http://slampr.com/benefit-and-slam-launch-world-cup-pub/
PR Examples
http://prexamples.com/2014/06/women-only-pop-up-pub-opened-for-duration-of-world-cup/