広告・マーケティング関連のニュースやコラムの中から、今日読むべき情報を厳選してお届け!

深夜にYahoo! JAPANのブラパネをクリエイターに開放!「夜のインターネットクリエイティブアワード」開催(MarkeZine)

ヤフーは、「Yahoo! JAPAN インターネット クリエイティブアワード」の特別企画として、「夜のインターネットクリエイティブアワード」を開催する。Yahoo! JAPANのトップページの広告枠であるブランドパネルを深夜限定で「ヨルパネ!」として解放する。7月13日~8月17日の25~26時の間に、参考クリエイティブ作品を「ヨルパネ!」に先行して掲載する。

「おひとり様」高齢者が買い物をしたいのはスーパーかコンビニか(JBPress)

日本の人口構成における「単身世帯(通称「おひとり様」)」は1678万5000世帯と、いまや全世帯における3割を占める状況だ。そして、そのうちの約3割に当たる479万1000世帯が65歳以上の高齢者の一人暮らしである(平成22年国勢調査:総務省統計局)。

世界のデジタル広告のメガトレンドとは(BLOGOS)

広告ビジネスの大きなトレンドは明白である。伝統的な4媒体広告からオンライン(デジタル)広告へ。そのオンライン広告もデスクトップ広告からモバイル広告へ。グローバル時代においては、このトレンドは先進国だけではなくて新興国でも同時進行している。先進国ではステップを踏んで進行していくが、新興国では中抜きして先行してしまうことも起こっている。

インテージ、テレビCM・Web広告のトラッキングツール「Campaign Tracker」リリース(MarkeZine)

第20回 An evolving species ――ウェアラブルで身体を拡張する(ITMedia マーケティング)

GroupM、2014年末までにオープンなアドエクスチェンジから広告予算を引き上げる方針(MarkeZine)

Facebook・Twitter・LINEが続々アップデート!広告・新機能に関する最新情報をまとめました。(アドバタ会議)

「スマホ動画は昼休みに見る人が多い」LINE田端氏がおしえるスマホ時代のゴールデンタイム。(アプリマーケティング研究所)

海外の著名グロースハッカーが必ず押さえる6つのステップ (グロースハックに関する最も確実な手引書「3/9」)(growth hack japan)

nanapi「けんすう」が語る、ユーザー投稿サイト運営でやってはいけないこと(TechCrunch)