Case: Fashion Lock Facebook

ブラジルのNo.1ファストファッションブランド・C&Aは、世界的ファッションブランド・Calvin KleinのデザイナーであるFrancisco Costa氏による最新作を発売するにあたり、ファストブランドであっても高級ブランドさながらの特別感を演出するために、“facebookと連動した特別なハンガー”を制作しました。

トップデザイナーによる最新作の公式ローンチに先駆けて、フラッグシップストアに並んだのは、5種類の新商品。一見普通に掛けられている洋服ですが、実はこのハンガーはロックされており、商品を入手することができません。

ロックを解除するには、facebookの“いいね”が必要です。

それぞれのハンガーにはハンガーのロックを解除するための暗証番号が設定されており、facebookで獲得した“いいね”の数が、それぞれの暗証番号と一致すると、ロックが外れるという仕組みになっています。

ロックが解除されると、「QRコードが付いた鍵の絵」が描かれたメールが、その洋服を“いいね”した人へ送信されます。

そのメール画面を片手に店舗に足を運び、QRコードを商品横のリーダーにかざすと、対象商品のハンガーの鍵が解除され、各洋服で一番早く来た人のみが、商品を手にすることができるのです。

キャンペーンは大きな反響を呼び、ロック付ハンガーを導入してからわずか5日でfacebookページは9万9532件のPVを獲得し、“いいね”数は3000を超え、すべてのハンガーのロックは解除されました。

商品を気軽に手にすることをできなくすることで、商品にちょっとした特別感を付与したユニークなキャンペーンでした。

動画はコチラ

参考サイト

Criative Criminals
http://creativecriminals.com/c-a/fashion-lock-facebook