Case: Bottle

カナダボート安全協会が、お酒を飲んでからボートに乗ることの危険性を訴えるべく制作した啓蒙広告をご紹介。

「一杯のお酒が、すべてを変えてしまう」というメッセージを訴求するために作られたクリエイティブがこちら。

このポスターを酒店のお酒が並んでいる商品棚に掲出しました。

ポスターの“Hold bottle here”というメッセージとワインボトルのシルエットが描かれている中央部分に、そばに陳列されているボトルを重ねると、反射により絵の中のボートが反転する(=転覆する)という仕組みです。

コピーは“ONE DRINK CAN CHANGE EVERYTHING. DON’T DRINK AND BOAT.(一杯のお酒がすべてを変えてしまいます。飲んだらボートに乗るのは止めましょう。)”。

お酒を手に取る人に一番近い場所(=商品陳列棚)を、有用なメディアに変えたインタラクティブポスター事例でした。

世界各地の「商品陳列棚」を巧みに活用した広告に関心のある方は下記もご覧ください。
小売店の「商品陳列棚」を活かしたアイディア広告(まとめ)

飲酒運転の防止を啓発するユニークな広告に関心のある方は下記もご覧ください。
Don’t drink and drive – 飲酒運転防止啓発広告(まとめ)

参考サイト

Ads Of The World
http://adsoftheworld.com/media/ambient/canadian_safe_boating_council_bottle