Case: Emoji

南米ブラジルの美容サロン「L’Officiel III Beauty Salon」が制作したプリント広告。

“このサロンに通えば美しくなれる”というシンプルなメッセージを、スーパーモデルの奇抜なポートレートを通じて描きました。そのクリエイティブがこちらです。

それぞれのビジュアルをクリックするとよくわかりますが、細かなところまでハッピーな柄の絵文字だけで描写されています。

コピーは、“more compliments per selfie.”([あなたの]セルフィーにもっと賛辞を)。

自撮りした写真をSNSで公開したり、メールで友人・知人に送った時に、「ポジティブなリアクションをより多く得られるようになりますよ」ということを示唆しています。モデルの片腕が自撮りする際の形になってますね。

モザイクのポートレートを広告クリエイティブで利用することはさして珍しいものではありませんが、絵の中に引き込まれそうになる独特なビジュアルが印象深く、さらに、コピーと一緒に見ることにより、スッと脳内にメッセージが刷り込まれるターゲットもいるのではないかと思いました。現代女性のインサイトをもとに考案された面白い切り口ですね。

世界中で人気の「セルフィー(自撮り)」をテーマにした広告に関心のある方は下記もご覧ください。
セルフィーをテーマにした広告/プロモーション(まとめ)

参考サイト

adeevee
http://www.adeevee.com/2014/05/lofficiel-beauty-salon-selfie-gisele-selfie-sofia-print/