Case: Beauty Patches

パーソナルケアブランド大手Doveが、世界初となる“貼るだけで美しくなれる”という夢のようなシールを開発しました。

この画期的な商品を開発したのは、30年以上女性の美に係る科学的な研究を行っているという心理学者。商品は「RB-X」と名付けられた丸くて白いシールで、腕に貼るだけで美しくなっていくことを実感できるといいます。

今回、女性モニターを複数名募り、このシールの効果を体験してもらうという試みが実施されました。

集まった女性は、自分の美しさに自信が持てない人ばかり。嫌いな部分にばかり目がいってしまい容姿に自信が持てない人、子育てに追われ女性としての自分を取り戻せないでいる人、老いていく自分に美しさを見出すことができない人などなど。

女性たちに手渡されたのは2週間分のシール。毎日12時間腕に貼り、毎晩その効果をビデオで記録します。

1日目、美しさを実感できた人はいません。

しかし、4日目、5日目と日を追うごとに、すがすがしさや晴れやかな気持ちが生まれ、自分の美しさに対する自信が芽生えてきたことを実感します。

そしてモニター期間終了日。再び心理学者と対面した女性たちは、見違えるような笑顔を浮かべ、皆それぞれ美しくなれたことを実感したと報告しました。

そこで、種明かし。驚くべき効果を発揮したシールの成分をモニター女性に確認してもらいます。

なんと、含まれているものは“Nothing”。「RB-X」はただのシールで、何の成分も含まれていないという真実が告げられました。

ただのシールを特別なシールだと信じて、自分自身の美しさに自信を持てるようになった女性たち。彼女たちを変えたのは、何かの成分でなく、『美しくなれると信じた強い気持ち』でした。

YouTubeに公開された動画は、公開6日で1300万回以上再生されています。“美は気から”というメッセージが込められた動画をぜひご覧ください。

その他Doveが手掛けている「Real Beautyキャンペーン」に関心のある方はコチラからどうぞ

動画はコチラ

参考サイト

Creative Criminals
http://creativecriminals.com/dove/beauty-patches