Case: Blind Trade

高級自動車メーカー・ポルシェが、オランダで一風変わった新型車のPRイベントを実施しています。

「Blind Trade」と名付けられたこのキャンペーンは、応募者の中から選ばれた人が、自分が今所有している車と、ポルシェが新しく発売する車とを無料で交換できるという企画。

これだけなら「やった!」とばかりにこぞって応募したいところですが、実は今回の新型車、まだデザイン・性能などの詳細が一切公開されていないのです。

新モデルに関する情報は3週間にわたって少しずつ公開されていきますが、早いタイミングで応募した方が、より当選率が高くなるよう設定されています。

どんな車か全く分からないという状況にもかかわらず、3月3日に特設サイトが開設されて以来、2,000人以上ものオーナーが愛車のトレードを申し込んでいるといいます。

“遊び心”をもった世の男性たちを虜にする、ポルシェらしい茶目っ気があり、洒落た企画。「ポルシェだからこそ、きっと素晴らしい車に違いないだろう」というブランドへの信頼がなせる業ですね。

実現できるブランドは限られていますが、SNSでの発信・共有を前提に考案された、斬新なスタイルの話題作り、ローンチPRとして興味深いケースでした。

その他、ユニークなポルシェのキャンペーンに関心のある方は下記もご覧ください。

ポルシェのプロモーション(まとめ)

動画はコチラ

PORSCHE BLIND TRADE from ACHTUNG! on Vimeo.

参考サイト

PSFK
http://www.psfk.com/2014/03/porsche-blind-swap.html#!yWIxU
Blind Trade
http://www.porscheblindtrade.nl/