Case: Winter weekend sale

ロシアで実施された極寒の国“ロシアらしい”アンビエント広告をご紹介。冬の雪の多さを逆手にとり、効果的に新しいメディアとして使用したアイデア企画です。

家電量販店のEuronicsは、週末の半額セールを伝えるべく、雪とクルマを新しいメディアに変えました。

豪雪地帯ではよく見られるクルマに雪が積もった状態。その雪を半分だけきれいにどけてあげて、そこにセールの札を立てたのでした。立札にはセール日とともに『Feel the 50% discount』と記されていました。

夜の間に作業を行い、最終的に300台ものクルマをこういう状態にしたといいます。

この一風変わった広告の結果、前週末のセールと比べて22%売上があがったそうです。

こんなクルマが街中にあったら、“何があったのか”と思って見てしまいますよね。
お金をかけなくてもアイデアと労力(人の手)があれば、クリエイティブなものを作れることを改めて教えてくれる素敵なアンビエント広告でした。

参考サイト

Ads Of The World
http://adsoftheworld.com/media/ambient/euronics_winter_weekend_sale?size=original