Case: By train

南アフリカの鉄道会社が実施した、エモーショナルなプリント広告をご紹介。

「電車の方がクルマより速いですよ!、便利ですよ!」というメッセージを、消費者のベネフィットに置き換えて巧みに表現したクリエイティブです。子ども篇、ペット篇、赤ちゃん篇の3つのシリーズ広告です。

同じような写真がそれぞれ2枚並べられており、左と右で「クルマの場合」と「電車の場合」を表しています。

子ども篇では、1人で遊ぶこどもと、親が見守るところで遊ぶこども。
ペット篇では、家の中でトイレをしてしまいそうな犬と、庭でトイレをしそうな犬。
そして赤ちゃん篇では、眠る赤ちゃんと、親を見て笑顔になる赤ちゃんをそれぞれ描いています。

コピーはそれぞれ、
“Rosebank to Hatfield to him in just 38min.(Rosenbankから子どものいるHatfieldまでわずか38分で。)”

“Rosebank to Midrand to him in just 14min.(Rosenbankから彼のいるMidrandまでわずか14分で。)”

“Sandton to Centurion to her in just 19min.(SandtonkからベイビーのいるCenturionまでわずか19分で。)”

電車がもたらしてくれるベネフィットを、単なる時間だけではなくエモーショナルなベネフィットに置き換えて表現された素晴らしいプリント広告でした。

参考サイト

Ads Of The World
http://adsoftheworld.com/media/print/gautrain_baby?size=original