Case: Smart Offroad

車の「smart」と言えば、小さくて可愛らしい印象ですが、今回ご紹介するCMは始まりからしてひと味違います。

始まりは荒野。勢いよく駆り出す1台の車が映し出されます。

オフロードカーのCMでよくあるように、急坂に向かって躊躇せず突き進んでいく「smart」。

しかし、勢いもむなしく、途中で止まってしまいます。

続いて今度は、荒れ狂う下り坂を突き進む「smart」。

しかしここでも石につま付き、途中で止まってしまいます。

三度目の正直!とばかりに大きな水たまりへダイブ!

途中でプカプカと浮いたまま止まってしまい、ここまで全くいいトコロなしの「smart」。

しかし、舞台が街中に移ると、こんな大きな車が止められない駐車スペースにも、

「smart」ならスムーズに停められます。

キャッチコピーは「the ultimate city car(究極のシティカー)」。
そうです、「smart」は都市部でこそその才能を発揮する車ですから、とオチをつけることでその機能性をうまく表現しました。

それにしても、オフロードでの失敗すら可愛くみせてしまうそのキャラクターは、さすが一貫してますね。

世界各地で実施されたSmartの広告に関心のある方は下記もご覧ください。

Smartの個性溢れる広告/プロモーション(まとめ)

動画はコチラ

参考サイト

Ads of the World
http://adsoftheworld.com/media/tv/smart_fortwo_offroad