Case : 雪道コワイ

九州のタイヤ通販ショップ・オートウェイが制作した、「怖すぎる!」と世界中で話題になっているバイラルムービーをご紹介します。
※本当に怖いです。動画を視聴する際は、十分注意してください。

(以下解説は動画のネタバレになりますので視聴がまだの方はお気を付けください)

吹雪の中、夜道を走る車。視界が非常に悪く、ほんの少し先しか見えません。

しばらく行くと、道の真ん中にうっすらと人影が。

少し手前で車を止め、様子をうかがっていると…突然フロントディスプレイに!!!!

車内は当然大パニックに。

その後、この女性らしき人物が「冬用タイヤつけた…?」とディスプレイに表示されたノートPCを手にかざしてネタ晴らし。

続いて、「いきなりビックリさせてごめんなさい!雪道コワイと思った方はコチラをClick!」と、特設ページに誘導する形で映像は終了します。

『冬用タイヤを使用しない状態での雪道走行の怖さ』を、『全く別の恐ろしさ』を通じて示唆しているこの動画。YouTube上で公開後わずか2週間で再生150万回を突破し、世界中から大きな反響を呼んでいます。

海外ネットユーザーからは、「これまでのタイヤのCMの中で、1番クレイジーだろうね。」といったコメントや、「何で俺はこんなクソ恐ろしいものを夜中に1人で観てしまったんだ!」などのコメントが続々と寄せられています。

オートウェイ社は当ビデオの制作にあたって、“冬用タイヤへの履き替えの啓蒙策”を模索する中で、低予算ながらも『とにかく話題になるものを!』という意図から今回のキャンペーンに踏み切ったといいます。

動画に対するその他のコメントを見ても、あまりの怖さに「心臓が止まりそうになった」と驚嘆する人、「ふざけんな!」と怒り心頭の人、はたまた「お見事!」と称賛する人など、ユーザーからの評価は様々ですが、当初目論んでいた“話題化”という点で見ると、今のところ大成功をおさめているといえるのではないでしょうか。最終的な成果がどうなるのか、非常に興味深いところです。

ちなみに、動画だけでなく上で述べた特設ページにも、驚愕の仕掛けが施されています。
このページを開いて下へ下へとスクロールしていくと…

心臓に自信のある方のみ、トライしてみてください。オススメはしませんが…
http://www.autoway.co.jp/otoue

動画はコチラ

参考サイト

ADWEEK
http://www.adweek.com/adfreak/japanese-tire-ad-might-leave-you-skid-marks-154266
【閲覧注意】雪道コワイ
http://www.autoway.co.jp/otoue