Case:Extra large coffee

スウェーデンのストックホルムでマクドナルドが制作したプリント広告をご紹介。

EXTRA LARGE COFFEE、つまりとっても大きなサイズのコーヒーの発売を告知するためにとってもユニークなクリエイティブを制作しました。

一見、真っ白な雑誌のページにロゴだけ。

しかしよく見てみると、見開きページの四隅にコーヒーの染みが。そう、このちょっとの染みによりページにも収まりきらないような大きなコーヒーカップを想像させるような仕組みなのです。

実際にこんなに大きなサイズということではないのですが、EXTRA LARGE COFFEEのEXTRAという部分を強調するためにこのように表現しています。

雑誌とコーヒーの染みという日常によくある風景を巧みに使ったスマートでミニマムなスウェーデンらしいデザイン性あふれるプリント広告でした。

世界各国でマクドナルドが手掛けたユニークな広告/プロモーションに関心のある方は下記もご覧ください。

マクドナルドの秀逸な広告/プロモーション(まとめ)

参考サイト

Ads Of The World
http://adsoftheworld.com/media/print/mcdonalds_extra_large_coffee?size=original