Case: Discover Yourope

英大手航空会社・ブリティッシュエアウェイズが、とっておきのヨーロッパ旅行を紹介する動画“Yourope”(あなただけのヨーロッパ)を制作し、デジタル・インタラクティブキャンペーンを実施しました。

youtubeのアノテーション機能を使って制作した動画は、導入動画再生後、視聴者が次のシーンを選択することができるように作られていて、“好きな方をクリックすると選んだストーリーが再生される”ようになっています。

導入動画は、旅行者が空港に到着し、ブリティッシュエアウェイズのカウンターで、バルセロナ、パリ、ローマ、ベルリンの4都市から好きな渡航先を選択するまでが描かれています。さらにそれぞれの都市には、2種類の旅が用意されており、導入動画の他に動画は全8種類用意されています。

まずは導入動画で好みの渡航先を選んでクリックします。

まずはバルセロナから見てみましょう。バルセロナをクリックすると、バルセロナの動画へ移行し、“Night”(夜)と“Day”(昼)のいずれかを選択することができます。

バルセロナの“夜”の旅を選択すると、バルセロナの夜の動画へ移行します。“夜”の旅は、バイクで夜の街に繰り出し、バーで飲んでクラブで踊ります。

バルセロナの“昼”の旅は、ビーチで遊んで、パエリアを食べて、サグラダファミリアを観光します。

パリをクリックすると、“Classic”(一般的な)と“Curious”(一風変わった)のいずれかを選択することができます。

“一般的”なパリの旅は、凱旋門、エッフェル塔、バゲット、クレープ、エスカルゴといったパリの代名詞を満喫します。

“一風変わった”パリの旅は、人骨が無数に積み重なるカタコンブ・ド・パリを訪れ、哺乳瓶でワインを飲み、力士のコスチュームを着てボクシングをするリングを観戦します。

ローマをクリックすると、“Old”(古い)と“New”(新しい)のいずれかを選択することができます。

“古い”ローマを訪れる旅は、トレビの泉、スペイン広場、コロッセオなどの史跡を巡ります。

“新しい”ローマを訪れる旅は、現代アートを鑑賞し、B級グルメを堪能します。

最後にベルリンをクリックすると、“Punk”(パンク)と“Posh”(豪華)のいずれかを選択することができます。

“パンク”なベルリンの旅は、バンジージャンプをしたり、廃墟と化した遊園地跡地に行き、ビールで乾杯します。

ちょっと“豪華”なベルリンの旅は、インラインスケートで町めぐり。プールで遊んで、カヤックに乗って、お買い物も楽しみます。

テーマ別に制作された各都市の動画はそれぞれ約1分。お気に入りの旅はありましたか。

動画はコチラ