Case: The Chase

様々なチャレンジ企画を通じて、その高い走行性能をアピールする「ボルボ・トラック」。

以前当サイトでも「クレーンで吊られたトラックの上に立つ社長」や「トラックを運転するハムスター」などのプロモーションをご紹介しましたが、今回はさらに迫力満点の“スタント動画シリーズ”の第4弾をご紹介します。

舞台となったのは、スペインのシウダ・ロドリーゴ。ポルトガルとの国境付近のこの街では、勇敢な男性たちが猛スピードで追いかける牛たちから走って逃げる「闘牛祭り」が有名です。このお祭りにボルボ・トラックの新型車「FL」で出場してしまおう、というのが企画の主旨。

真っ赤に塗装されたFLが闘牛の群れに追われながら、市内を走り抜けます。狭く、細い道を、いかにスピードを落とさずに走行できるかが最大の難関であると同時に、トラックの高い操作性の見せ所でもあります。

いよいよスタートの時。牛たちのいる囲いの柵が開けられました!

興奮した牛たちは一斉に走り出し、トラックを追いかけます。

コーナーをぎりぎり曲がり、

サイドミラーをたたまなければ通れないような狭い道を抜け…

無事にゴール!

この映像の制作にあたり、スピード感あふれる作品に仕上げるために250人ものスタッフを動員、28台のカメラを使用して、あらゆる角度からの撮影を行ったのだそうです。

トラックの高い性能に裏打ちされた圧倒的なスタントと、スリリングな展開によって注目を集めているボルボのCMシリーズ。
次はどんな映像を見せてくれるのか、楽しみです。

ボルボ・トラックによる以前の作品に興味がある方は、下記もご参照ください。

・第1弾
「合成一切なし!ボルボの超絶凄いバイラル動画が海外で“ファンタスティック”と話題沸騰中!」

・第2弾
「社長自ら魅せた驚愕スタント!? 海上20メートルの高さから牽引フックの強度をPR」

・第3弾
「ハムスターがトラックを運転!? “高い操作性能をPRする”恐ろしく危険な屋外プロモーション」

ボルボのユニークな広告に関心のある方は下記もご覧ください。
ボルボのセンス溢れる広告/プロモーション(まとめ)

動画はコチラ

参考サイト

Digital Buzz Blog
http://www.digitalbuzzblog.com/volvo-trucks-running-of-the-bulls-stunt-video/