Case: Submarine

イタリアの保険会社・Europ Assistance Italyが、ミラノの街中で「突如潜水艦が浮上する事故をでっち上げる」というドッキリプロモーションを実施しました。

まるで本当に道路を突き破り誤って浮上したかのように制作された巨大な潜水艦。

潜水艦から避難する乗組員、突然の事故に巻き込まれてしまった車、現場に駆け付ける救急車両やレスキュー隊員も出動させるという細部までこだわった演出は、多くの市民の注目を集めました。

合わせて事故直後の映像や、潜水艦司令官のインタビューなどの動画をWeb上に複数公開するというこだわりぶり。

さらにキャンペーン名である“Protect Your Life”の“Life”を文字った、“#L1F3”と名付けられた潜水艦名をそのままハッシュタグにしたツイートが、Twitterでも瞬く間に波及して話題を呼んだそうです。

『いかに自分自身の身を守るか。万が一の場合に備えて保険に入っておくといいのでは』というメッセージを、ユニークな手法で訴求するために考案された企画だといいます。

動画はコチラ

参考サイト

Creative Criminals
http://creativecriminals.com/outdoor/europ-assistance-italia-submarine/