Case: Art Auction

毎年カナダで開催される、世界最大級の写真フェスティバル「Scotiabank CONTACT Photography Festival」。その公式スポンサーを務めるBMWが、3人のカナダ人フォトグラファーの協力のもと、チャリティー・アートオークションを開催しました。

写真のテーマは“BMWの車窓越しに眺めた景色”。3人の写真家たちは、街中や自然の中をBMWで駆け抜けながら、それぞれに美しく、幻想的な瞬間を切り取っていきます。

そうして出品された、アーティスティックな作品がこちらです。

このオークションによる収益は、カナダ国内で病気の子供たちを支援する団体「Air Canada Foundation」に寄付され、子供の健康増進・地方に暮らすため適切な医療が受けられない子供のサポート・そして病気で余命わずかな子供の最後の願いを叶える等の目的に使われるということです。

“アートを通した社会貢献”という試み。車の性能だけでなく、その洗練されたデザインにおいても高く評価されている、いかにもBMWらしい取り組みですね。

世界各地でBMWが手掛けた広告施策に関心のある方は下記もご覧ください。
BMWのオシャレな広告/プロモーション(まとめ)

世界各地で実施されたクリエイティブなCSR活動に関心のある方は下記もご覧ください。
企業のアイディア溢れるCSR活動(まとめ)

オークションを絡めたユニークなキャンペーンに関心のある方は下記もご覧ください。
オークションと連動したプロモーション(まとめ)

動画はコチラ