Case: The real power lies inside you.

ブラジル東部のセアラー州政府が、市民に“臓器移植のドナーになること”を呼びかけるために制作した啓発広告。

人の心臓が人気アメコミヒーロー「スパイダーマン」をモチーフにしたデザインで描かれています。

コピーは、“The real power lies inside you .Be a donor. Save lives.”

このクリエイティブを通じて、「あなた自身も気づいていない“あなたの内”(臓器)には、超人的な力で窮地にいる人を救い出すことができるスーパーヒーローと同じように、“秘められた力”があるんですよ!だから、是非ドナー登録をお願いします」というメッセージを発信しているようです。

同時に、“平常時においては本当の力を隠している”という点も、スーパーヒーローと臓器移植をかけているように思われます。アメコミファンには直感的に伝えられ、心を揺さぶりそうな表現だと思いました。

スパイダーマンのほかに、スーパーマン、キャプテン・アメリカのバージョンもありますので下記もご覧ください。

世界各地で制作された、臓器移植のドナー登録を啓発する広告に関心のある方は下記もご覧ください。
ドナー登録を促す秀逸な広告(まとめ)