Case: Jeep Compass

ボリビアで制作された、4WDカー「Jeep」のプリント広告。Jeepといえば力強さと耐久性が特徴的ですが、これらの機能訴求を目的として制作されたクリエイティブです。

上から順に、馬バージョン、牛バーションそして鹿バージョンの全3部作で、「動物飛び出し注意」の標識をベースに描かれています。作品のキャッチコピーは、“YOU’LL FEEL SAFER INSIDE(=Jeep車に乗っていれば、さらに安全)”。

注意標識の「三角形」の中に描かれている動物は、通常の標識よりも明らかに“小さく”描かれています。

注意を呼び掛ける道路標識は、ドライバーの安全をサポートするものですが、ぶつかっても衝撃がないほどミニマムサイズな動物を描くことで、「高い耐久能力を持つにJeep車にとっては、仮に動物と衝突してしまったとしても“小動物”にあたったぐらいのものですよ」ということを巧みに表現しています。

標識情報の一部のサイズを変えただけで、そこに新たなメッセージを生み出しているスマートな広告事例です。

世界各地で実施されたJeepの広告に関心のある方は下記もご覧ください。
Jeepのターゲットインサイトを突いた広告/プロモーション(まとめ)

参考サイト

Ads Of The World
http://adsoftheworld.com/media/print/jeep_compass_deer