Case: LG

大手家電メーカーのLGが、ブラジルのサンパウロで制作したお茶目な宣伝ポスター。

部屋に置かれていた家具が、何かに引き寄せられているかのように、1箇所にぎゅっと集中しています。不思議な丸い集合体の中心からは、コンセントに刺さった黒いコードが伸びていますが、こちら何の商品ポスターか分かりますか?

答えは、LG社が販売する掃除機。最大1800Wという強力な吸引力を誇る同社の掃除機は、部屋中のあらゆるものを吸いこんでしまうほどパワフルだということを、チャーミングに表現しています。

1枚目のベットルーム篇の他に、以下のオフィス篇、図書館篇もあります。

ポスターのように、掃除機のスイッチをONにしただけで本当に部屋が空っぽになってしまうのは少々困りますが、明るくおおらかな国民性だといわれるブラジルにおいては、ちょっと大げさなジョークが顧客の心を掴むようにも感じます。

「吸引力」という商品の魅力を、“吸い込まれる勢い”ではなく、“吸い込まれた後の状態”で表した発想に脱帽です!

世界各地で実施されたLGのユニークな広告/プロモーションに関心のある方は下記もご覧ください。

LGの斬新な広告/プロモーション(まとめ)

参考サイト

Ads Of The World
http://adsoftheworld.com/media/print/lg_library?size=original