Case: Pin.Pack.Go

フォーシーズンズホテルが、人気画像共有SNSのPinterestを利用して新たなコンシェルジュサービスを開始しました。その名も、“Pin.Pack.Go”。

様々なソーシャルメディアを駆使して旅の情報を収集する現代。
海外ではPinterestを旅の準備に活用する人も多く、ピンボード上で旅のヒントをブックマークしたり、情報を求めたりしているといいます。

今回、そこに目を付けたのが“Pin.Pack.Go”サービス。Pinterestを活用して、オンライン上で個々人に応じたコンシェルジュサービスを提供するというコンセプトです。

ユーザーが“Pin.Pack.Go”サービスを利用するには、まずPinterestで“Pin.Pack.Go”と題したピンボードを作成します。作成したピンボードにどのフォーシーズンズホテルに滞在を希望しているかコメントを残します。

作成したピンボードを、滞在を希望するフォーシーズンズホテルのアカウントがフォローするので、自身もフォーシーズンズホテルをフォローし返し、一緒にピンボードに寄稿できるようコラボレーション機能を利用します。

あとはピンボード上で様々なやり取りをするだけ。興味があるイベントの写真を共有すれば、イベント情報を返してくれたり、おしゃれなレストランを聞けば、おすすめのお店情報を寄せてくれたり、予約までしてくれたりします。

まさにあなたの旅を実現するためのあなただけのコンシェルジュサービスを、フォーシーズンズホテルのエキスパートが視認性の高いPinterest上で提供してくれます。

このサービスは、旅行者が旅のプランニングをしているときに提供されるもので、事前にホテルを予約する必要はありません。

欲しい情報を“Pin”して、旅支度ができたら、“Pack”して“Go”!旅行者をプランニングの段階から囲い込む新たな施策として注目されています。

Pinterestを活用したプロモーションやサービスに関心のある方は下記もご覧ください

ユニセフ、先進国の人間の心を強く揺さぶる異質なPinterestキャンペーン
Pinterestで“コーポレートサイト”を制作した世界初の広告代理店
ホンダのPinterestキャンペーン “Pinterestからちょっと離れて、外で楽しもうよ!”
イギリスの航空会社によるPinterestを活用した実験的プロモーション
今のところ最も成功したPinterestキャンペーン
米ファッションブランドによるPinterestを活用したコンテスト型キャンペーン

参考サイト

Four Seasons Magazine
http://magazine.fourseasons.com/travel-food-style/things-to-do/personalities-perspectives/vacation-planning-pinterest