Case: Quality Surge

黒ビールでお馴染みのギネスビールが、アメリカで制作したテレビCM。

テーマは、“Quality Surge”(Surge訳:波打つ、急上昇)。

舞台は闇夜の海中。
豪快な波しぶきで、徐々に海面が白く覆われていく様がゆっくりと映し出されます。

そして画面の上半分ほどが白い泡で覆われたタイミングで、「Created like no other.」とコピーが表示されます。

既にお気づきの通り、豪快に波立つ闇夜の海をギネスビールに見立てたクリエイティブです。ラストカットである以下のキャプチャは、ギネスのロゴが入ったパイントグラスに、今まさに黒ビールが注がれたばかりかのように見えてきます。

この豪快な大海のうねり、海面が白く泡で白く覆われていく様を通じて、「ギネスビールの伝統に裏打ちされた、“怒涛のように押し寄せる”深みのあるテイスト」や、「ギネスの口当たりの良さを支える、他のものでは代替できない“クリーミーで細かな泡”」の存在を示唆しているようです。

同時に「唯一無二のギネスビールの品質を、我々はこれからも“より一層高めて”いきます」と力強く宣言しているようにも読み取れました。

皆さんは下記の動画を見て、どのようなメッセージを感じられるでしょうか。

動画はコチラ

世界各地で実施されたギネスの広告に関心のある方は下記もご覧ください。

ギネスのオシャレな広告/プロモーション(まとめ)

参考サイト

YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=84qvaNdxY_I