Case: Powered by Pizza

ユニークなプロモーションに定評のある大手宅配ピザのドミノピザが、斬新な切り口のキャンペーンをアメリカで始めました。

プロモーション背景

ピザが生活の一部であり、よくピザを食べるアメリカでは、『イノベーションにつながる閃きが生まれる時も傍らにはいつもピザがあり、ピザを食べながら新しいアイデアを生み出している』といいます。

今回そんなインサイトに着目し、“ピザはイノベーションを生み出す(推進力になる)”というテーマのもと、ピザを通じてイノベーションを支援するプログラム「Powered by Pizza」キャンペーンを考案しました。

施策内容

“Pizzavestors”(Pizza+Investors)と名付けられた1つ目のプログラムは、新しく起業する30社のスタートアップに対して、500ドルのドミノピザのギフト券をプレゼントします。アタッシュケースを模した宅配用ピザボックスに、ギフト券とドミノピザのCEOが発行した証明書を同封して届けます。

日々イノベーションを起こそうと奮闘するスタートアップにピザをプレゼントすることで、更なるアイデアの創出に貢献しようという試みです。

2つ目のプログラムでは、キックスターターと並ぶ大手クラウドファンディングサイト・Indiegogoと提携し、事業に小口投資した人(=イノベーションの手助けをした人)に対しても、ドミノピザのギフト券をプレゼントするという企画を実施しています。

“ピザはイノベーションを生み出す”をテーマにしたキャンペーン。
目の付け所が素晴らしくユニークなPRですね。

世界各地でドミノピザが手掛けた事例に関心のある方は下記もご覧ください。

ドミノピザのアイディアが光る広告/プロモーション(まとめ)

動画はコチラ