Case: adidas jumps with Derrick Rose

adidasは、NBAのスター選手デリック・ローズがモデルを務めるバスケットシューズを宣伝するため、1日限定で「d rose jump store」というファン参加型のイベントをロンドンで開催しました。

プロモーションの舞台となったショップの中には、バスケットボールのリングのように非常に高い位置に棚をつくり、最新シューズを陳列してあります。

イベントの挑戦者は、実際の試合で1シュートにかかるとされている秒数と同じ24秒間を与えられ、バスケ選手のように、“高くジャンプして最新シューズを自らの手でGETする!”という企画でした。

当日はデリック・ローズ選手も登場し、バスケファンで大変な賑わいになりました。

子どものチャレンジにはデリック・ローズ選手がそっと手を貸してあげたようです。

普通に試し履きさせるのではなく、ゲーム要素を加える事で、挑戦する側も見ている側も楽しめるイベントになっていますね。とてもシンプルでスマートなアイディアです。

イベント映像も編集や音楽のセレクトなど、しっかりブランディングされていてかっこいいです!

世界各地でアディダスが実施した広告に関心のある方は下記もご覧ください。

アディダスのクールな広告/プロモーション(まとめ)

動画はコチラ