Case: Toyota RAV4 CM

ベルギーで撮影された、トヨタのSUVモデル・RAV4のTV-CM。
CMの狙いは、新型RAV4の“オフロードでの走行性能”をユニークな手法で訴求することです。

何の疑いもなくトヨタRAV4のCM撮影にあらわれた女優。テストドライブだと思って乗り込んだ車は、いきなり公道へ飛び出して暴走を始めます。ふつうのCM撮影だと思っていた女優は、演技することを忘れて絶叫しまくりというストーリー。

何も知らずに車に乗り込む女優。

仕掛け人が車を運転するも、突如工事現場に突入し、ひどい凸凹道や斜面を走り抜けることに。

あまりに乱暴な運転に動揺を隠せず、仕事を忘れて絶叫する彼女。

そんな彼女をよそにドライバーは、車の性能をしっかりとPRしていきます。

最後はほっとしてこの笑顔。最後まで彼女はドッキリと気付きません。

「一流の女優でさえ演技を忘れてしまう程の凸凹道でも、新型RAV4であれば何ら問題なく楽しく走行できますよ!」ということを示唆しているかのようです。

世界各地で実施されたトヨタの広告に関心のある方は下記もご覧ください。

トヨタのアイディアが光る広告/プロモーション(まとめ)

動画はこちら

参考サイト

Creative guerrilla marketing
http://www.creativeguerrillamarketing.com/viral-marketing/actress-loses-it-during-toyota-rav4-test-drive/