Case: Like Machine

ペプシがベルギーでおこなった一風変わった商品サンプリング。
サンプリングといっても、綺麗な女性が街頭で試供品を配布する昔ながらの手法ではありません。

同社が開発したのは、自動販売機ならぬ“自動サンプリングマシーン”。

中に入っているのは試供品で、利用者は自分の持っているスマートフォンから同ブランドのFacebookページに接続して“いいね!”を押すだけで商品をゲットできるというシンプルな仕掛け。

スマートフォンを持っていない人も、サンプリングマシーンのタッチスクリーンからFacebookページを開いて“いいね!”することで、同様に試飲缶をもらえます。

サンプリングにかかる人件費を抑えると同時に、Facebookのファンも増やすことができる効率のよい街頭サンプリング。体験している人も楽しそうですね。

世界各地で実施されたペプシのユニークな広告/プロモーションに関心のある方は下記もご覧ください。

ペプシの愉快な広告/プロモーション(まとめ)

動画はコチラ

参考サイト

Creative Criminals
http://creativecriminals.com/online/pepsi-like-machine/