Case: AXE Emergency

世界的に有名な男性用香水ブランド・AXEのプロモーション@ケニア。

AXEのプロモーションといえば、“吹きかけるだけで急にモテモテ男に変身する現象”を冗談交じりに訴えるユーモアたっぷりの企画で知られていますが、今回の企画もご多分にもれず大胆な施策です。

仕掛けた場所は若者がたむろするナイトスポットの公衆トイレ。

男性用便器の用を足す男性の目の高さの位置に、AXEが中に入ったエマージェンシーボックスを設置します。ボックスには、“Break the glass in case she said no”(彼女に相手にされなかったのなら、このグラスを叩き割れ!そしてAXEを吹きかけて再アタックしよう!)と書かれています。

ナンパに失敗して、肩を落として用を足している男性に的を絞ったコミュニケーションだと思われます。加えて、これから気になる女性にアタックをかけようとしている男性に対しても、力強いメッセージを発信していますね。

AXEブランドの世界観を体現する施策の一つ。この発想、好きだな~~。
世界各地で実施されたAXEの広告に関心のある方は下記もご覧ください。

AXEのインサイトを突いた広告/プロモーション(まとめ)

参考サイト

I believe in advertising
http://www.ibelieveinadv.com/2013/05/axe-axe-emergency/