Case: Surprise Collection

P&Gの家庭用洗剤ブランド・Arielが、「他の洗剤より優れた洗浄力を証明するため」に仕掛けたプロモーション。プロジェクト名は、“Surprise Collection”。

今回のプロジェクトでは、ブラジルの有名デザイナーがデザインした色とりどりのイラストや柄がプリントされた洋服の数々を、あえて元のデザインが一切見られないほどに“汚れ”をつけます。

そしてこのひどく汚れた洋服とArielのサンプルをセットにして、国内で大きな影響力をもつファッションブロガーたちに送付します。

こちらの洋服を実際にArielで洗濯してもらうことによって、“汚れ”がスッキリと落ち、本来のデザインがお目見えするという仕掛け。ブロガーには驚きとともに、“洗濯前”と“洗濯後”の洋服の変化を写真付で自身のブログで紹介してもらいます。

続いて、世界で5番目に大きなファッションイベントである『サンパウロファッションウィーク』で、他の有名ブランドのコレクションと並んで、“Surprise Collection”として発表。この試みにより、大手女性ファッション誌の表紙にも取り上げられました。

その後、このコレクションは店舗でも販売され、一般の女性にダイレクトにArielの洗浄力の強さを訴求することに成功したといいます。

家庭用洗剤ブランドが、ファッションブロガーやファッションコレクションをプロモーションに起用した点が驚きです。

ターゲットのインサイトを起点にした、既成の概念にとらわれない自由な発想が成功の秘訣ですね。

P&Gのユニークな広告に関心のある方は下記もご覧ください。

P&Gの広告/プロモーション(まとめ)

動画はコチラ

SURPRISE COLLECTION from Africa Agency on Vimeo.

参考サイト

I believe in advertising
http://www.ibelieveinadv.com/2013/05/ariel-surprise-collection/