Case: It can even park in your mailbox

コンパクトカーブランド「Smart」によるユニークなDM。
ターゲットである街の中心部に住む人々に、『スマートであれば、どんな場所にも簡単に駐車でき、駐車スペースを探すのに苦労しませんよ』というメッセージを、低コストで訴求することが狙いの施策。

制作したのは宅配ボックスに入るサイズの“ミニチュアSmart”。
はじめは以下の写真のように平面にして、束ねて運搬してポスティングすることができます。

こちらのDMにはゴムバンドが仕込まれていて、宅配ボックスに投函してしばらく経つと自動で開いていき、受取人が郵便受けを開けるとそこには、“立体になったミニチュアSmartが駐車されている”という仕掛けです。

そして「Smartならどこにでも停められますよ」というメッセージがサイトURLとともに、ルーフ部分に記載されていました。

“宅配ボックスを駐車場にする”ことによるサプライズの演出とともに、DMが配送時に“かさばらないように”したアイディアが秀逸です。頭いい!

世界各地で実施されたSmartの広告に関心のある方は下記もご覧ください。

Smartの個性溢れる広告/プロモーション(まとめ)

参考サイト

Ads of the World
http://adsoftheworld.com/media/dm/smart_it_can_even_park_in_your_mailbox