Case:Balloons

人道支援団体・赤十字による献血を呼び掛ける啓発広告@コロンビア。
赤い風船を血液に見立てて、「あなたの血液が輸血を必要としている患者を“死の淵”から救い出すんですよ」と示唆するクリエイティブ。

核戦争か何かで荒廃した都市と洪水で沈みかけている都市に“取り残された人”を、“献血を必要としている人”になぞらえることで、輸血を待ち望んている人の『切実さ』を強烈に訴えています。

同時に、市民一人一人のわずかな献血が“どれほど大きなインパクトをもたらすことになるのか”を直観的に示すことで、行動を喚起させることを狙っているかのようです。

世界各地で実施された赤十字のユニークな広告/プロモーションに関心のある方は下記もご覧ください。

赤十字の秀逸な広告/プロモーション(まとめ)

参考サイト

digital buzz blog
http://www.digitalbuzzblog.com/coca-cola-the-remix-music-bottle/