Case:Va Va Voom

イギリスのルノーが新型Clioを訴求するために仕掛けたサプライズプロモーションならびに、その模様をおさめたバイラルビデオ。
コンセプトは、Va Va Voom(おぉ!すげぇ!= 俗語で性的に魅力的な人を見たときなどの感嘆の声)

ディーラーに試乗を行うために訪れた男性たち。彼らは新型クリオに乗車して、セールスマンの指示のままに街中へ試乗に繰り出しますが、T字路に差し掛かった所で、同車しているセールスマンから「(フロント位置にある)”Va Va Voom”ボタンを押してみて」と促されます。実際にそのボタンを押してみると、、

突然目の前にいた2人の男女が熱烈な抱擁をし、そこにフランスの街角が出現します(画面右端からフランスの街角が描かれたボードが登場します)。

この段階でドライバーの男性は結構盛り上がっているんですが、更にサプライズは続き、車の周りでフランスの街角で見られるような光景なのか、カフェや、フランスパンを配る男性や、はたまた映画の一場面のようなスタントが繰り広げられます。

そしてクライマックスでは目の前にセクシーな女性たちが登場し、妖艶なダンスを繰り広げてくれます。

車の周りを囲んで挑発的なダンスを行い、試乗した男性はこの状況にもうニヤニヤが止まりません。

ラストは、全てのスタントが突然消えて、目の前にはクリオの看板&同乗しているセールスマンのトークにより、サプライズ企画だったことが分かるという仕掛けでした。

「新型クリオに乗るとこんな楽しいことがあなたの身にもおきるかも!?」というコンセプトのバイラルビデオ。残念ながら、“Va Va Voomボタン”はオプションでも搭載できないそうです。

こちらのスタントと動画は当然男性ドライバー目線ですが、女性ドライバー目線のものも用意してあります。興味のある方は下記からご覧ください。はじめのキャプチャだけで大体内容は想像つきますよね。

女性向け動画はコチラ

男性向け動画はコチラ

世界各地で実施されたルノーの広告に関心のある方は下記もご覧ください。

ルノーのオシャレな広告/プロモーション(まとめ)

参考サイト

・AdFreak
http://www.adweek.com/adfreak/renault-surprises-test-drivers-baguettes-roses-and-half-dressed-hotties-148193