Case:The HP Photoball

プリンタ大手「hp」による夏フェスを舞台にしたFacebook × リアルの屋外プロモーション@ブラジル。

夏フェスのライブ会場では、客席を盛り上げようと大きな風船が投げこまれることがよくありますが、今回の企画はそんな慣習にヒントを得た施策。
同社はサンパウロ最大の音楽フェスティバルのライブ会場に、同社のロゴが入った特殊な巨大風船を投げ込みます。

これの何がユニークかというと、この風船にはHDカメラが搭載されていて、風船が観客席をバウンドする際に盛り上がっている観客を随時撮影していきます

さらにこの風船には、wifiアンテナも内蔵されており撮影した写真をリアルタイムでFacebookにも投稿していく仕掛けが施されています。

また、HDカメラの撮影の様子は、リアルタイムでステージのスクリーンに静止画ではなく動画でも流されます。

「hp」は同フェスの会場内に特設ブースを設け、ブースに来た観客に自分たちが写っている写真をPCで探してもらい、同社のプリンタを使ってその場でプリントアウトしてもらいました。
この結果、数時間の間に2,000枚もの写真がプリントアウトされたそうで、お客さんにも大好評だったようです。

なお、このフェスタの模様は、オンラインのライブ中継で300万人以上に視聴されたそうです。

お客さんにとっては、『通常ではほとんどありえない角度』からライブで大盛り上がりの素敵な瞬間を写真撮影してもらえ、無料でその場でプリントアウトまでできるという企画。
プリンタを訴求するために、常識にとらわれない発想で新たなコンタクトポイントを創出しようという試み。素晴らしく面白い!

Wi-Fiを巧みに活用した広告に関心のある方は下記もご覧ください。
世界のWi-Fiを活用した斬新な広告/プロモーション(まとめ)

動画はコチラ

HP – Photoball (ENG) from AlmapBBDO Internet on Vimeo.

参考サイト

・I believe in advertising
http://www.ibelieveinadv.com/2013/03/hp-the-hp-photoball/