Case:Newspaper app

フォルクスワーゲンが昨年ローンチした新しいコンパクトカー「Up!」によるユニークな広告。

今回の企画は、新聞を購読している人なら見慣れている、新聞のテキストとテキストとの間の区切りである“溝(列、行間)”を使ったインタラクティブゲーム。

まず新聞に掲載されているQRコードをスキャンし、専用アプリをダウンロードします。
そしてアプリを立ち上げた状態で紙面にスマホをかざすと、「Up!」の車体が色違いで数台ARで表示されて、その中から自身が運転する車体を選択します。

セレクトが済むと、その車体が紙面の列間に表示され、エンジンがかかり、スマホを列間に沿って動かすことで前進しはじめます。

行と列の交差位置では、曲がることも可能です。

「Up!」の革新的なイメージと、狭い道でもスイスイと走行できる機能性を訴求するための施策みたいです。

新聞というトラディッショナルなメディアと、ARの融合で新しいブランド体験をターゲットに提供している今回の企画。
特に新聞紙面の列、行間をレーシングコースにするという発想が何とも斬新ですね。

世界各地で実施されたフォルクスワーゲンのユニークな広告/プロモーションに関心のある方は下記もご覧ください。
フォルクスワーゲンの卓越した広告/プロモーション(まとめ)

QRコードを活用したプロモーション事例に関心のある方は下記もご覧ください。
世界のQRコード広告/プロモーション(まとめ)

動画はコチラ

参考サイト

・Ads Of The World
http://adsoftheworld.com/media/ambient/volkswagen_up_newspaper_app