Case:Dinner Alert

広告専門学校マイアミアドスクールの学生が家電メーカーLG向けに発案した、新しいコンセプトのファミリー向けオーブン。
このオーブンは、家庭内にあるLG製のテレビやディスプレイ、スマホなどとリンク(連携)することが前提の商品。

オーブンで料理のできあがる「チン!」というタイマーが鳴ると同時に、家庭内のテレビなど他のLG製品に“Dinner’s Ready!”「夕食ができたよ!」と表示され、それら機器が一時的に停止されるという仕様。自室でテレビゲームやパソコン、スマホに興じていた子供たちもダイニングに向かわざるを得ないという仕組みになっています。

「現代人にとってテクノロジーは日々の生活を豊かにする上で欠かせないものだけど、それが原因で家族一緒に食事をする機会が減るなんてナンセンスだよね」という思いから考案されたコンセプトアイディアのようです。

世界各地で実施されたLGのユニークな広告/プロモーションに関心のある方は下記もご覧ください。

LGの斬新な広告/プロモーション(まとめ)

参考サイト

・Ads Of The World
http://adsoftheworld.com/media/ambient/lg_dinner_alert