Case:Making History

昨夜史上初となる4年連続のFIFAバロンドール(年間世界最優秀選手賞)を受賞したリオネル・メッシ選手。
先月12月には2012年の年間最多ゴール数を40年ぶりに更新したことでも話題になりましたが、メッシ選手のスポンサーであるアディダスがその偉業を祝して制作したプリント広告を紹介します。

広告タグラインは、”Making History”

年間最多ゴール数の前記録保持者であるゲルト・ミュラー氏(ドイツ)もアディダスがスポンサーをしていたこともあり、同クリエイティブを企画。
メッシ選手の偉業を称えるとともに、前記録保持者のパフォーマンスもアディダスがシューズを提供してサポートしていた、“歴史を作るプレイヤーをこれからもサポートしていくよ”、といったことを示唆しているようです。

ミュラー氏のシューズとメッシ選手のシューズのコントラストで、”Making History”感を巧みに表現しています。

世界各地でアディダスが実施した広告に関心のある方は下記もご覧ください。

アディダスのクールな広告/プロモーション(まとめ)

参考サイト

・Creative Criminals
http://creativecriminals.com/print/adidas-making-history/