Case:The Xperia Soda Stunt

映画007シリーズの最新作「Skyfall」とタイアップした、ソニー・エリクソンのサプライズプロモーション。

封切週の週末2日間に、映画館に来た007のファン全員にSonyのロゴが入った炭酸ジュースを配布します。

ここまでは至ってありきたりなタイアップですが、この後からが面白い。

毎上映前にシアター内のスクリーンに「Welcome」と表示し、入口でカップを受け取った人の中から一人に、“防水”が特長のXperiaの新商品が与えられることがアナウンスされます。

すると突然、客席のどこかから着信音が鳴り響きます。
「あれっ、何か俺のジュースの中から音が聞こえてくるな」とおもむろに男性がカップを開けてみると、そのカップの中に炭酸ジュースにまみれた新型Xperiaが入っているという企画。もちろん、そのままXperiaを持って帰れます。


このスタントに対して、週末2日間の毎上映中に会場内は大盛り上がりだったみたいです。

まさにスパイ映画の王道「007」の世界観を反映させながら、防水機能が特長の新商品を見事に訴求していますね。
素晴らしく面白い!

映画「007-Skyfall」のタイアッププロモーションに関心のある方は下記もご覧ください。

公開2日で200万再生突破!“ジェームズ・ボンド気分を体験できる”コカ・コーラの007タイアッププロモーション
ジェームズ・ボンドがあの偉人を暗殺!?

世界各地でソニーが手掛けた広告に関心のある方は下記もご覧ください。

ソニーの秀逸な広告/プロモーション(まとめ)

動画はコチラ

参考サイト

・YouTube
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=Yg8aYw-ODyk