Case:Halloween Instagram contest

人気ファーストフード店「ダンキンドーナツ」が、今年のハロウィンに絡めて仕掛けたプロモーション。
今最もアツい写真共有サイト、『Instagram』を使ったユーザー参加型のコンテスト企画です。

コンテストの内容は、「ハロウィンをテーマにして、ダンキンドーナツのカップをドレスアップして!」というもの。

ユーザーは思い思いのセンスでカップをハロウィン仕様にアレンジして、それを写真におさめハッシュタグ(#DresseDD)をつけてインスタグラムで共有すると、ダンキンドーナツのギフトカードをゲットするチャンスが得られるというコンテストです。

実際に投稿されている作品の数々↓

作品をみてるだけで楽しいですよね。
ブランディングだけでなく、店舗への誘導にも少し繋げられそうだと感じます。

まさにUGC(User Generated Contents)の王道といった、上手にインスタグラムを活用したド直球なコンテスト企画でした。

インスタグラムをメインに活用したプロモーションに関心のある方は下記記事も是非ご覧ください。

Instagramユーザーのインサイトを逆手に取った、NYのレストランの斬新な取り組み『The Instagram menu』
ベルを押したらぴったりの靴が届く!? 世界的シューズブランドによるInstagramを使ったサプライズプロモーション
Instagramを使ったNYホテルの写真展覧会 & ユーザー参加型コンテスト
“未来のデニム・スターはあなた!” Instagramを使ったグローバルオーディション by LEVI’S
あなたの“Instagramの写真”が女性用下着のデザインになるかも!?
大人気写真共有アプリ「Instagram」を使った世界初のプロモーションビデオ

参考サイト

・Adverblog
http://www.adverblog.com/2012/10/31/dunkin-donuts-instagram-contest/