Case:QR Cookies

香港の電子書籍ストア「Four Directions」によるダイレクトマーケティング。

紙を使用しない電子書籍だけに、オフラインでの宣伝活動においても、チラシやポスターなどで紙を使用しない地球環境に優しい手法を企画。

市内の人気カフェの協力を得て、コーヒー等飲み物を注文したお客さんに、QRコードが表面に描かれたクッキーをもれなく提供しました。こちらのQRコード部分は砂糖を使ってできており、下のバタークッキーと一緒に食べることができます。

QRコードをスキャンすると、電子書籍が1冊無料で読めるようになっています。
そういった点から、“Eat What You Read”がコンセプトだそうです。

こちらの施策は、1週間で8,000枚のQRコードクッキーを配布、その結果、サイト訪問者は45%、売上は12%も増加しました。
ちなみにプロモーションの総予算は、わずか4万香港ドル(約41万円)だったそうです。

カフェでふっと一息つく時間に、『電子書籍のトライアル』をこんなユニークな形で提案されるのはいいですね。
エコフレンドリーなイメージを訴求するブランディング施策としても面白い試みでした。

QRコードを活用したプロモーション事例に関心のある方は下記もご覧ください。
世界のQRコード広告/プロモーション(まとめ)

参考サイト

・Ads Of The World
http://adsoftheworld.com/media/dm/four_directions_qr_cookies