Case:Ring My Bell Instagram Stunt

トレンドとベーシックの絶妙なバランスで人気を博している世界的なシューズブランド「ALDO」が、イスラエルで実施したサプライズプロモーション。今回のプロモーションのターゲットは、若い女性達。

テルアビブ市内の人通りの多い道の真ん中に、ベルがついた掲示板を立てます。

その掲示板の下には、「WELCOME」と書かれたマットが敷かれています。
掲示板には、そのマットの上に立って自分の靴の写真を撮って、インスタグラムにハッシュタグ“#aldo“付で、自分の靴のサイズを記入して写真を投稿し、最後に「ベルを鳴らす」ように明記されています。


歩行者が実際にそのようにしてみると、嬉しいサプライズが起こります。
ベルを押してから120秒以内に、ALDOのロゴとリボンがついた巨大な箱がその場に届けられ、それをあけると自分の足のサイズにぴったりの靴が入っていてそのまま貰えるという企画。

サプライズで自分の足にぴったりの靴を受け取った女性たちは皆さん大喜び。


ベルは1日で合計457回鳴らされて、同数以上(貰った靴の写真も含まれるため)のハッシュタグ付の写真がインスタグラムにアップされました。
写真は共有等されることで、トータルの接触者は、798,000人超だったそうです。

これは嬉しいサプライズ。
サプライズを体験した女性だけではなく、インスタグラムの拡散性が考慮されたユニークなプロモーションですね。

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動画はコチラ

参考サイト

・adverblog
http://www.adverblog.com/2012/10/18/ring-my-bell-for-new-shoes/