Case:Usain

オリンピック陸上競技100m,200m走で連覇を果たし、「伝説の男」になったウサイン・ボルト選手を引き合いに出したコンドームの看板広告。

オリンピックでコンドームと言えば、英デュレックス社から選手村に15万個を超えるコンドームが配布されたにもかかわらず、瞬く間に品切れになったことでちょっとした話題になりましたが、今回のクリエイティブは5色のコンドームで五輪のシンボルマークを描くというもの。

クリエイティブ自体はそれほど目新しいものではないかもしれませんが、メッセージがぶっとんでます。

Usain – not every man wants to be the fastest in the world.
ウサイン(ボルト)、全ての男が君のように世界一速くなりたいわけじゃないんだよ。

コンドーム使用には妊娠や性病予防の目的の他に、早漏防止の効果もある点にフォーカスしたウィットに富んだ表現。

実はコチラの作品、デュレックス社のロゴがありますが同社自身が作成したものではなく、Fauxlympicsという広告企画でDMSという広告代理店がパロディで制作したものです。

コンドームの広告に関心のある方は以下記事もご覧ください。

*世界のコンドーム広告 21選

参考サイト

・Adfreak
http://www.adweek.com/adfreak/durex-salutes-every-man-who-isnt-fast-usain-bolt-142548