テーマ:東京ディズニーシー 新アトラクション「トイ・ストーリー・マニア!」

明日7月9日(月)よりグランドオープン予定の東京ディズニーシー新アトラクション「トイ・ストーリー・マニア!」。
ディズニー/ピクサー映画「トイ・ストーリー」シリーズの世界をぎゅっと凝縮したこのアトラクションを、ひと足先に体験してきました。
(※正当な裏技を使いました。)

「トイ・ストーリー・マニア!」があるのは、東京ディズニーシー/トイビル・トロリーパーク。
アトラクションの目印となるのは、大きな口をあけた全長8メートルの ”超巨大ウッディ”です。

(超巨大ウッディにゲストたちが吸い込まれていく様子。圧巻です。)

ウッディの口を通って中に入ると、“おもちゃ箱をひっくり返したような世界”の表現がぴったりな色鮮やかな世界。デザインのモチーフになっているのは、映画「トイ・ストーリー」で “おもちゃたち” の持ち主である女の子「アンディ」の部屋です。

このアトラクションには、3Dメガネが必要なので、
順番を待ちながら3Dメガネをゲット。全員お揃いの紫メガネです。

そして、いよいよアトラクションに乗って出発。
2人乗りのトラムが動き出してまもなく、「的」を抱えたウッディがスクリーンに登場。3Dの”そこにいるウッディ” がシューターの使い方や、的の狙い方を教えてくれるのですが、それだけで超楽しいです。狙う的にはそれぞれ得点が書かれており、ひたすら高得点を狙うという誰でもすぐに分かるゲーム。最大の魅力は、的のど真ん中にヒットしたときの「割れっぷり」。爽快すぎて、気付いたら夢中になります。

「3D」×「乗り物」は、東京ディズニーリゾートでも初の試みのようで、ストーリーやデザインなど、アトラクション以外の演出にもトイ・ストーリーの世界が広がっていました。夢の国からまたステキな贈り物、グランドオープン直前に貴重な体験ができました。

[千田 里美]

動画はコチラ

参考サイト

・トイ・ストーリー・マニア!
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tds/aw/atr_toy.html