Case: Twitter-Powered Vending Machine

南アフリカのアイスティー「BOS」が実施した、自販機を使ったユニークなサンプリングキャンペーン。
同社が設置した自販機の前でユーザーが「@bos」宛にハッシュタグ「#BOSTWEET4T」をつけてツイートすることで、新商品のドリンクが目の前の自販機から落ちてくるという仕掛け。

こちらがその自販機。上部の電子パネルで『ツイートしてくれたらタダであげるよ』というメッセージが表示されます。

指定のハッシュタグをつけてスマートフォンでツイートするだけで、、、、

新商品が1本落ちてきます。

新商品をターゲットにただサンプリングするのではなく、ちょっとしたイベントごとにできているのがいいですね。
「@bos」宛のツイートなのでフォロワーへの宣伝、拡散効果は残念ながらあまり見込めなそうではありますが。。
シンプルで面白いアイディア。

動画はコチラ

参考サイト

・digital buzz blog
http://www.digitalbuzzblog.com/twitter-powered-vending-machine/