Case:The Vending Machine

これまで当サイトにてユニークなプロモーション用自販機(例えば、「タックル自販機」や「リア充自販機」、「ハグ自販機」など)を紹介してきましたが、本日はカナダ ブリティッシュ・コロンビア州観光局がサンフランシスコの街中に設置した変わった自販機を紹介します。

今回の企画は、ブリティッシュコロンビア州が観光客を誘致するために現在展開中のキャンペーン「100 BC moments」の一環で実施したインスタレーション。

5月中旬に数日間限定で巨大な自動販売機を広場に設置。
自販機の表面には大きな字で「Discover your perfect British Columbia moments.」と記載されています。

「何だこの巨大な自販機は?」という感じで大勢の人が自販機の周りに集まってきます。

そして、市民がこの自販機に付属のパネルをタッチすることで、ブリティッシュコロンビア州を満喫するためのアイテムが取り出し口から出てくるという仕掛け。

マウンテンバイク、サーフボード、カヤックなど大小様々な予想外のアイテムがポンポン飛び出してきて皆さん大盛り上がりだったようです。

「このアメイジングな巨大自販機以上に、素晴らしく楽しい体験があなたを待ってますよ!」ということを訴求するアプローチ。人をワクワクドキドキさせて、笑顔にするプロモーション。
この施策に接触して、今年の旅行の候補地の一つに入った方もかなりの数いらっしゃるのではないかと思います。

世界各地の政府観光局が実施したユニークな広告施策に関心のある方は下記もご覧ください。
政府観光局の斬新な観光客誘致プロモーション(まとめ)

動画はコチラ

参考サイト

・digital buzz blog
http://www.digitalbuzzblog.com/tourism-british-columbia-ultimate-vending-machine/