Case:Copywriters Crossword

大手広告代理店のJWTがポーランドのワルシャワ支部で仕掛けた驚きの採用活動。
ゴールは有能なコピーライターをライバル他社から引き抜くことです。

同社はポーランドの最大手マーケティング雑誌に広告業界に関連するクロスワードパズルを掲載。
それをワルシャワ中の優秀なコピーライター200人に、クロスワードパズルを解いてもらうように依頼上を添えて配布しました。

郵送でこちらの雑誌を受け取ったコピーライターが、実際にクロスワードを解いてみると、、、

QRコードが出現し、携帯で読み取ることができます。

読み取ってみると、「おめでとう!JWTワルシャワよりあなたを採用面接の場に招待します!」のメッセージとともに、JWTワルシャワ支部のクリエイティブディレクターの電話番号を表示しました。

この試みの結果、優秀なコピーライターを他社から引き抜くことに成功したそうです。

広告代理店ならではなのクリエイティブな採用活動ですね。
成果も出ていて素晴らしいです。

QRコードを活用したプロモーション事例に関心のある方は下記もご覧ください。
世界のQRコード広告/プロモーション(まとめ)

広告代理店のユニークな採用活動に関心のある方は下記事例もご覧ください。

*ドイツの広告代理店の超アイディア採用活動 “QRコードを描いたピザ”を他社の社員に宅配

動画はコチラ

参考サイト

・Ads Of The World
http://adsoftheworld.com/media/ambient/jwt_warsaw_copywriters_crossword