Case:QR-Trophy

メルセデス・ベンツによる新型Aクラスのローンチに先駆けた話題作りのためのアンビエントプロモーション、「QR-Trophy」。

施策内容

新型Aクラスのプロトタイプ数台をQRコードでラッピングし、ドイツ各地にて走行させるというユニークな企画。
こんな風に車体の全面をQRコードで覆い尽くします。

こちらのプロトタイプは街中で走行させるだけでなく、
同時に新聞や雑誌、WEBメディアでも自動車ファンが接触できるように数多く仕込んでいきます。

ユーザーは、App Storeかアンドロイドマーケットでダウンロードできる「A-Class QR Trophy」というアプリをスマホにインストールした状態で、この車体を覆うQRコードを撮影することで、“バッヂ”(トロフィー)を手にすることができます。

そして、4つの“バッヂ”(トロフィー)を集めることで抽選に応募でき、当選者1名が新型Aクラスがお披露目されるジュネーブ・モーターショーに特別に招待されるという企画になっています。

結果

プリントメディア、WEBメディアにて多数のパブリシティを獲得。
googleのヒット数が286万件、Facebookページのインプレッション数が680万件、トレイラーの視聴回数は8万件に至ったそうです。

ファンなら4つの“バッヂ”を是非とも集めたくなる企画ですね。詳細はちょっとわかりませんが、今日本で流行の「絵合わせ」ではないようです。
とりあえずかっこいいので動画も是非ご覧ください。

世界各地で実施されたメルセデス・ベンツの秀逸な広告に関心のある方は下記もご覧ください。
メルセデス・ベンツの秀逸な広告/プロモーション(まとめ)

QRコードを活用したプロモーション事例に関心のある方は下記もご覧ください。
世界のQRコード広告/プロモーション(まとめ)

動画はコチラ

参考サイト

・digital buzz blog
http://www.digitalbuzzblog.com/mercedes-benz-qr-code-trophies/