Case:QR code cup

黒ビールでお馴染みの「ギネス・ビール」がバーのお客さん達にもっと「ギネス・ビール」を好きになってもらい、彼らの話題にのぼることを意図して仕掛けたプロモーショングッズ。その名も「QR code cup」。

数軒のバーの協力を得て、バーで提供する「ギネス・ビール」を注ぐ用のパイント・グラスの表面に特殊なQRコードを描くという企画。
こちらのQRコードはグラスが空の場合や、普通のビールでははっきりと表示されず読み取ることができません。

ギネスの黒ビールでグラスを満たしたときにはじめてQRコードがはっきりと表れ、スマートフォンで読み取ることができるようになります。

QRコードを読み取ると、
この『QRコードグラスの仕掛け』について、「Tweetするか」、「Facebookで共有するか」、「4squareで現在地のバーをチェックインするか」、「インスタグラムでグラス写真を投稿するか」のいずれかを選択して実行するように促されます。

どれかを実施してソーシャルメディアで拡散することで、お得なクーポンをダウンロードすることができるようになったり、そのクーポンを友達にプレゼントして今いるバーに招待することもできます。
その他にこのQRコードでしか得られない、ギネスのユニークなコンテンツなども取得できるそうです。

思わず誰かに共有したくなるユニークなPRグッズだと思います。
「通常のビール」との違い、「黒ビールのギネスならでは!」という点が演出できているあたりが巧妙で素晴らしいと感じました。

世界各地で実施されたギネスの広告に関心のある方は下記もご覧ください。
ギネスのオシャレな広告/プロモーション(まとめ)

QRコードを活用したプロモーション事例に関心のある方は下記もご覧ください。
世界のQRコード広告/プロモーション(まとめ)

参考サイト

・Ads Of The World
http://adsoftheworld.com/media/dm/guinness_qr_code_cup