Case:Website

ドイツの音楽専門学校「Your Music School」による、“声楽コーチングコース”の申込者を増やすために制作したユニークなWebサイト。

下記がそのサイトイメージです。

これだけ見ると至って普通のサイトのように見えますが、何がユニークかというと、こちらのサイトはマウスで操作するのではなく、サイトを閲覧するユーザー自身の声で操作ができるという仕掛けになっています。(※サイトを開くと同時にカメラとマイクのアクセス許可を要求される仕様)

例えば、「シィーーーー」(ドイツ語で下?)と発声するとサイトが下にスクロールしていきます。

(「チィーーーーー」と発声すると逆に上にスクロールしていきます)

下記はこのサイトを発声しながら楽しんでいる人たちの様子。

このWebサイトを設置した結果、わずか数週間でFacebookのファン数が27%も増えて、コース申込者の増加にも一役買ったそうです。

常識に捉われない自由な発想が成功に繋がったケース。事業との関連性も素晴らしい!
ナイスアプローチ!

動画はコチラ

参考サイト

・Creative Criminals
http://creativecriminals.com/online/your-music-school-website/
・your-music-school
http://your-music-school.com/