Case:Human Face Video Mapping

当サイトにてこれまで様々な「プロジェクション・マッピング技術を駆使したプロモーション」を取り上げてきましたが、本日はサムスンの新型スマートフォンのTV-CM用に作成された、通常とは一風変わったプロジェクション・マッピング手法を紹介します。

一般的なプロジェクション・マッピングは、建物の壁面といった平面スペースに立体的な演出を施すために使用されるものですが、今回の企画では人の顔に対して映像を投影することにより、斬新な効果を生み出すことに成功しています。

動画(プロジェクション・マッピング)のテーマは、“Explore Your Dual World”

今回のPR商品のウリが、『2枚のSIMカードを搭載した世界初のスマートフォン』ということで、プロジェクション・マッピング技術を駆使して同一人物の中に同時に2種類のキャラクター(デザイン)を共存して投影することで、通常のスマホとは違い、1台で同時に2つのキャラクターを演じられる商品であるということを示唆しているようです。

人の顔に様々な奇想天外な映像を次から次へと間髪いれずに投影していきます。
目まぐるしくその人のキャラクターが変化していく様を目にすることになります。

プロジェクション・マッピングを活用したプロモーションに関心のある方は下記非ご覧ください。

プロジェクション・マッピング技術を駆使したプロモーション

世界各国でサムスンが実施した広告/プロモーションに関心のある方は下記もご覧ください。

サムスンの斬新な広告/プロモーション(まとめ)

動画はコチラ

参考サイト

・digital buzz blog
http://www.digitalbuzzblog.com/samsung-dual-world-3d-projection-face-mapping-on-people/